「夜明け前が一番暗い」

気がつけば春。どんな時でも確実に時間は流れますね。

ベルギー3回目のロックダウンはどうやら5月頭で終わりそうです。ロックダウン、1回目は初めてのことに慣れるため必死でした。2回目は「また〜?」とウンザリしつつも冷静に対応できた気がします。そして今回3回目。過去2回より、どよんとした重さを感じています。

淀んだ気持ちはマイナス思考を生みやすくします。そしてその思考が次のマイナス思考を生み、更に・・・例えばある日の私ですが

「しんどい。コロナ疲れ?それとも歳のせい?」

「どっちにしてもフィットネスさえ開いていたら、心身ともに違ってたのに(怒)」

「筋肉がなくなって、もう戻らないかもしれない(悲)」

「私、だんだん弱ってく?(怖)」

このマイナス思考のループに陥ると答えはもう出ません。そして疲れるので、できるだけ早く自分が陥りそうなこと/陥っていることに気づくよう心がけています。

私は今のところ低空飛行で凌いでいますが、低空飛行すらままならない方もいます。ニュースを見ると、たくさんの人が鬱憤を抱えていることがわかります。

「夜明け前が一番暗い」と言いますが、コロナでは今がちょうど夜明け前のような気がします。ワクチンは徐々に行き渡ります。一旦行き渡れば、もう少し不安や制限の少ない日常が戻ると思います。
その間、調子が出ない時は物事の優先順位を確認してください。そして、優先順位が高いもの以外は棚上げして、手放せるものは手放してみてください。頼れるものには頼っていいし、鬱憤が溜まったら言葉に出していい。泣いたって怒ったっていいじゃありませんか。

夜が明けるまで、各々できるやり方で待ちましょう。

夜明けは必ず来ます。

 

【おまけ】英語で It's always darkest before the dawn.と言うそうです。夜明け繋がりで「明けない夜はない」という言い回しもありますね。これはフランス語だと Après la pluie vient le beau temps.(晴れは雨の後に来る)になります。