ベルギーの冬は長い

年は明けたもののなんか気分が乗らない、しんどいという方はいませんか?周りからそんな声を聞きますし、私自身もです。これってもしかしたら冬のせいかもしれません。暗い冬にうんざりしている方、重苦しさを感じている方、良かったらご一読ください。 

私はもともと冬が好きではなく、ベルギーに来た当初は暗さ・寒さ・湿気の三重苦に苦しみました。自分なりの過ごし方を見つけた今でも、相変わらず冬は苦手です。自分に余裕がある時は、苦手なりに冬の良さを感じ楽しむこともできるのですが、今冬はコロナのせいで余裕なんてありません。 

さて、「冬季うつ」という言葉があります。こんな言葉があるくらいだから、やっぱり冬は調子を崩しやすい季節なんでしょう。「動物だって冬眠するんだから人間もどんよりして当然」という人もいます。ただ冬眠する動物としない動物がいるように、人間でも平気な人とそうでない人がいることも忘れてはいけません。だから周りと比べるより、自分が今どう感じているかを知る方が大事になります。(季節に限ったことではないですね。どんな理由であれ本人がしんどい時はしんどい。)

今冬は長引くコロナと相まって、例年平気な人でも大変さを感じることがあるかもしれません。そこでこの冬を乗り切るため役立つかもしれないと思ったことを下に書き出してみました。「コロナ疲れ」の投稿と被る部分が多いですが、そこはメンタル維持の基本だと思っています。

一年の中でいちばん暗い冬至はもう過ぎました。少しづつですが毎日確実に明るくなっています。そのうち日が長くなったことを実感し、外では新芽や花々が景色を彩ります。ぐっと視界が明るくなります。それまでどうか、ご自分のペースで無理をしない毎日をお過ごしください。

 

*** 睡眠の確保と規則正しい生活 ***

不眠が続くとメンタルに影響が出ます。質の良い睡眠の確保は大事。(ネット上にたくさん情報がありますが、例えば午前中に光を浴びる/昼間運動する/ゆっくり湯船につかる/寝る2時間前には携帯などの画面を見ないようにする/寝る時は真っ暗にする/寝る前のストレッチ、温かい飲み物、読書など寝るための準備をする(よく「儀式」という言い方をされます)など。それから睡眠用のハーブティーや植物エッセンスを試してみるのも良いと思います。薬局で買える処方箋不要のお薬やサプリメントもあります。眠れないのは本当に良くないので、お医者さんで睡眠薬を処方してもらってでも、最低限の睡眠は確保する必要があると思っています。

 

*** とにかく体を動かすこと ***

人によって気持ちの良い運動量は違うようです。私は散歩だけでは今ひとつ効果が薄く、汗ばむくらい動いてスッキリしますが、散歩が快適で汗ばむほど動くのは疲れるだけと言う人もいます。同じ人だってその時々のコンディションで違うので「運動後の気持ち良さ」を目安にしていただくと良いかもしれません。気が滅入って動いた方がいいのはわかっているのに動きたくない日もありますね。私は布団の中でバタ足したり、キッチンで腰をフリフリするだけでも僅かですがスカッとします。その場でジャンプ、3分散歩、何でもやってみてください。


*** 元気がない時は普段の出来高を求めない ***
時には素直に休むことも必要です。
100%を目指して、できないと焦ると、その時できるはずのものもできませんし、無駄なストレスを抱えます。今は6割できたらOKと割り切った方が結局得るものが多かったりします(少なくとも6割の出来高と心の平安が得られます)。

 

*** 自分が本当に欲しているものを ***

例えばヒーリング音楽を聴いても、全然リラックスしない場合があります。「リラックスしなきゃ」、「リラックスできるはず」という考えに固執せず、実際に心地よく感じる音楽を聴いてください。童謡や懐メロの方が有効な場合もあります。何を聴くかより、自分がどう感じるかの方が大事です(しつこいですが)。

 

*** Luminotherapy用のメガネやランプの活用 ***

予防として早くから使うのが良く、調子を崩してしまってからではあまり効果がないようです。私も数年前から使っていて、自分にはランプ型よりメガネ型が効きました。

 

*** 意識的にビタミンD摂取を ***

メンタルもさることながら、身体の免疫力を保つためにも必要です。身体が不調だとメンタルにも影響が出ますし。北ヨーロッパ在住の日本人はサプリメント等で摂らないと不足しがちです。心配な方は採血で簡単に調べることができます。

ビタミンDがコロナの重症化防止に効果ありという論文も出ていました。

 

*** 一人で耐える必要なし ***

人に「暗いわぁ〜嫌やわぁ〜」と愚痴るだけでも違います。それに、話せば乗り切るアイデアをもらえるかもしれません。それで足りなければ気軽に専門家に話してください。ベルギーでは冬季うつで抗うつ剤を処方してもらう人だって結構います。